100年企業創りの「事業承継」無料相談会

jigyoukeisyou_2.JPG

 

 

「事業承継」

「事業承継?そんなのまだまだ先だから… 」とお考えの経営者の方が多いと思います。

しかし事業承継するためには継承する人にも、される人にとっても準備が必要です。

ハッピーリタイヤのために今から周到なご準備を!!

□会社を継がせるために社長がやっておくべきことは?
□なぜ株を分散させると揉めるのか?
□自社の株価を知っていますか? 
 


 

「黒字経営」

黒字経営は企業の永遠の課題。赤字になっても

「景気が悪いから…」「人が辞めたから…」「取引先が潰れたから…」

と諦めていてはこれからの時代、黒字にはなりません。

企業永続のためにも、黒字経営に向けて自社も見つめなおしてみませんか!?

□赤字を黒字にするためには?
□利益率10%以上を実現するためには? 
□なぜ会社にお金が残らないのか?
 

 

 

jigyoukeisyou_ura.jpg

 

 

nayami1.JPG
nayami2.JPG

 

 

 

 

栗東市で税理士と行政書士を営んでいる杉本と

草津でファイナンシャルプランナーを営んでいる能登と申します。

このたび毎週水曜日、栗東市商工会館に於いて「無料相談会」を開くことといたしました。
我々二人はともに滋賀県中小企業家同友会、滋賀県倫理法人会の会員であり、

両会での行事等を通じ、経営者のお悩みを直接お聞きする機会が大変増えました。
そして数あるお悩みの中で、特に「黒字経営」と「事業承継」に関するお悩みが突出しており、

日本を支える中小・中堅企業の重大かつ緊急の課題であると再認識した次第です。
そこで微力ながら地域貢献の具現化という意味も込め、

以下の内容で前述の「無料相談会」を実施することと決めた次第です。
ただし無制限というわけにはいかないため、不本意ながら人数と期間を限定させていただきます。

是非この機会をご活用いただき、

日頃お世話になっております経営者や幹部の皆様に少しでもお役に立てると嬉しく思います。
末筆ながら貴社のますますのご発展を祈念いたします。


税理士・行政書士 杉本 浩志
ファイナンシャルプランナー  能登 清文

「黒字経営」相談会

pawa.jpg 


税理士・行政書士    

杉本 浩志
杉本総合会計 代表
株式会社フォーライフ 代表取締役
1963年生まれ。滋賀県立膳所高校〜関西大学法学部卒。
簿記・会計講師、成年後見人、登録政治資金監査人等業務は多岐にわたっている。
節税、事業承継、経営指導を得意とする。
栗東ロータリークラブ、栗東市商工会、滋賀県中小企業同友会、滋賀県倫理法人会所属

「事業承継」相談会

能登(小).jpg

事業承継・ファイナンシャルプランナー
能登 清文


株式会社クオリティライフ 代表取締役
株式会社エイム 取締役
1967年生まれ。同志社大学部工学部卒。
中小企業経営者の保険、資産運用、事業承継、ライフプランの相談を得意とする。
中小企業の売上・業績アップ支援のため事業提携も積極的に取り組み中。
滋賀県中小企業同友会、滋賀県倫理法人会、盛和塾所属。

 

経営の悩みは会社の決算書の中にあります 

「黒字経営ドック」とは?

経営の悩みは決算書の中にあります。
下図のように、例えば決算書の賃借対照表の「資産の部」の中に資産運用や資産活用、「負債の部」の中に資金調達や資金繰り、「純資産の部」を見れば自社株の情報や事業承継問題が見えてきます。
また、損益計算書を見ると、上から売上UPや販売促進、その下には経費節減、一番下には税金の額が記載されており、節税対策の出発点となります。
我々の「黒字経営ドック」では、貴社の決算書(過去3期分)の数値データを元に数値分析いたします。そしてその分析結果を元に改善策や将来への施策を一緒に考え、経営者の方に実行していただきます。これが大変重要です。
人間ドックの結果を直視せず、またいつもの生活に戻れば何一つ改善されません。これは企業も全く同じです。
私、杉本の経営する株式会社フォーライフ(
http://forlife-jp.com/)にて通常31,500円で実施していますが、全てを無料で提供するという信念からこの「黒字経営ドック」も期間中無料とさせていただきます。
ただし、準備の都合上事前予約をお願いします。 この機会にぜひご活用ください。

 

 

muryousoudan.PNG

 

日 時 :10月3日、10日、17日、24日、31日
      9:30〜10:30 、11:00〜12:00、14:00〜15:00、 15:30〜16:30

場 所 :9月3日、17日、31日

           栗東市商工会館  研修室B 
      (栗東市手原3-1-25  077-552-0661 JR草津線手原駅前)

       10月10日、24日

       草津市商工会議所 

      (草津市大路2丁目11-51 JR草津駅から、サンサン通りを国道方面へ徒歩10分)


対 象 : 経営者、財務・経理責任者

定 員 : 一日につき限定4社、先着順

 

 

 

会社名

(例:山田商事株式会社)
会社名(フリガナ)

(例:ヤマダショウジカブシキガイシャ)
郵便番号

(例:123-4567)
半角でお願いします。
都道府県

(都道府県を選択して下さい。)
住所

(例:豊島区東池袋1-1-1)
部署名

(例:営業部)
役職

(例:部長)
お名前(必須)

(例:山田太郎)
お名前(フリガナ)

(例:ヤマダタロウ)
TEL(必須)

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。
FAX

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。
メールアドレス(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。
ご要望の日程をお選びください(複数選択可)(必須)
10月 3日栗東市
10月10日草津市
10月17日栗東市
10月24日草津市
10月31日栗東市
ご要望の時間帯をお選びください(複数選択可)(必須)
9:30〜10:30
11:00〜12:00
14:00〜15:00
15:30〜16:30
備考欄
※2500 文字以内でお願いします

内容をご確認の上、よろしければ下記ボタンをクリックして下さい。

(上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4〜5秒かかりますので、続けて2回押さないようにお願いいたします。)

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。